「李炯麒が芸能人を脅迫した」という誤情報がインターネット上に拡散された事件について

Twitterでのなりすましアカウント事件を発端とした、誤情報拡散とその対処について。

はじめに:私(李 炯麒)が巻き込まれた「事件」について。【目次】

はじめまして。私は李 炯麒という者です。

突然ですが、現在、私の実名である「李 炯麒」という言葉でネット検索を行うと

「Fさん(仮名、某芸能タレント)、総連関係者に脅迫される?」という2ちゃんねるのスレッドのコピーサイトやログサイトがヒットします。

(元の2ちゃんねるのスレッドに対しては東京地裁からの削除命令が出され、現在は削除されています。参考:東京地裁の仮処分決定をもとに立てられた削除依頼の2ちゃんねるのスレッド)

  

そこには

・「李 炯麒という者が、某芸能人に対してTwitter上で脅迫行為を行った。」

など、その他に色々と書かれています。

(※2013/9/2追記 2013年9月1日に、ネット上に最後に残った誤情報拡散ページが削除され、ネット上からは上記の情報は完全に削除されました。ありがとうございました!)

 

まず、言っておきたいのは「これらの記述は真実ではない」という事です。

 

インターネット上に今も公開され続けているこれらの情報は、私が不運にも巻き込まれてしまったある事件によって生み出されました。

 

ここでは

 

・発端となった「事件」について。

・それを発端に起こった「名誉毀損にあたる誤情報の拡散」について。

・それらに対して、私と、その被害の過程の目撃者でもある協力者達が、どの様な行動をとったか。

 

について、事実のみを記していこうと思います。

かなり長くなってしまいましたが、どうかお付き合いください・・・。

---------------------------------------------------------------------------------

目次

 

1、発端となった「Twitterなりすましアカウントによる脅迫ツイート事件」について

 I、事件の概要について

 II、事件の経緯について 

2、なりすましアカウントによる芸能人脅迫事件後のネット上での名誉毀損誤情報拡散について

 I、名誉毀損誤情報拡散の状況について

 II、いわゆる「アンテナサイト」「まとめサイト紹介サイト」について

 III、「2ちゃんねる」のレスの削除について

IV、現在も唯一残された、名誉毀損誤情報拡散ページついて

3、最後に