「李炯麒が芸能人を脅迫した」という誤情報がインターネット上に拡散された事件について

Twitterでのなりすましアカウント事件を発端とした、誤情報拡散とその対処について。

現在も続く「なりすまし犯」と思われる者による嫌がらせ被害について

2013年9月に件の「名誉毀損誤情報拡散ページ」についてはすべてネット上から削除する事が出来ましたが、現在も「なりすまし犯」と思われる者からの嫌がらせは続いています。

 

嫌がらせの内容としては

 

1、私の実名を用い作られた「なりすましアカウント」による、他ツイッターユーザーに対しての脅迫、殺害予告、卑猥な内容のツイート等の嫌がらせ。

 

2、非公式リツイート、引用リツイートの形でのツイートの捏造。

 

3、私の実名を用いて、2ちゃんねるまとめサイト等のウェブサイトのコメント欄に、日本や日本人に対して侮辱する内容の荒らし行為的な書き込みを大量に行う。

 

4、それらの捏造された発言を「NAVERまとめ」などで引用し、「李炯麒の正体」という形で公開する。

 

等といった行為が確認されています。

嫌がらせ行為の詳細について、項目ごとに書かせていただこうと思います。

 

まず、「1、私の実名を用い作られた「なりすましアカウント」による、他ツイッターユーザーに対しての脅迫、殺害予告、卑猥な内容のツイート等の嫌がらせ。」についてですが、今回の事件の発端となった「なりすまし犯による脅迫ツイート」に酷似しています。

まずなりすましアカウントの特徴としては

 

・なりすましアカウントの名前欄に私の実名である「李炯麒」と書かれている。

・なりすましアカウント名は、私の真実のアカウントである「@hyonggi」に数文字付け加えたものになっている。(頭に「Re_」、末尾に「er」「est」「io」等がつけられることが多い)

・なりすましアカウントのプロフィール欄には「@hyonggiの別アカウント、副アカウントである」等と記載されている。

・そのなりすましアカウントから、有名人や影響力が大きいと思われるツイッターアカウントに対して、脅迫、殺害予告、襲撃予告、暴言、卑猥なセクハラ発言などを送りつける。

・ツイートを送りつける相手は、保守派国会議員、排外的発言を繰り返しているアカウント、声優さん、AV女優さんがほとんどである。

 

といったことが挙げられます。

 

次に「 2、非公式リツイート、引用リツイートの形でのツイートの捏造。」についてですが、これは実は今回の件が起きる前から頻

繁にされていた嫌がらせでした。

どういったものかというと、「引用リツイート、非公式リツイート」といわれるツイートの形を悪用し、私がしていないツイートを私がしたもののように書かれてしまう、というものです。

参考:【Twitter初心者に捧ぐ!公式リツイートと非公式RTの違いとメリットとデメリットとは?】

 

おそらくほとんどの方にとっては、なじみが薄く、よくわからないと思うので図で説明させていただきます。

 

f:id:hyonggi:20130909155256g:plain

 

これだとどういったことか、まだちょっとわかりにくいと思いますので、

「きのこの山」と「たけのこの里」に例えて説明します。

f:id:hyonggi:20130909155520g:plain

 

という感じです。

実際には「きのこ」は「朝鮮人、チョン、朝鮮猿、朝鮮塵」、「たけのこ」は「日本人、ジャップ、ニップ、倭猿」などという言葉に置き換えられていることが多いです。

 

また「ニップ」「倭猿」「朝鮮猿」等は、ほかで見たことも聞いた事もない特異な表現です。

 

その他にも「男性器」を「ガンランス(詳細不明)」と表現する、「ハゲ」を「禿げ」と変換する、「ばい菌」を「黴菌」と変換する、脈略もなくアメリカ人について言及する、♪の多用、「~」「小文字のァィゥェォぁぃぅぇぉ」などの多用等、非常に個性的で独特の文章を用いて嫌がらせがなされることが多いです。

 

次に「3、私の実名を用いて、2ちゃんねるまとめサイト等のウェブサイトのコメント欄に、日本や日本人に対して侮辱する内容の荒らし行為的な書き込みを大量に行う。」という行為ですが、今のところ把握できているものでは

2ちゃんねるまとめサイトである「保守速報」「あじあにゅーす2ちゃんねる」等の記事のコメント欄に、私の実名を用いて差別発言や荒らし行為を行う、というものです。

 

例【保守速報:コメント欄になりすまし犯による荒らしコメントがされている記事

 

次に「4、それらの捏造された発言を「NAVERまとめ」などで引用し、「李炯麒の正体」という形で公開する。」という嫌がらせですが、

とりあえず確認できたものとしてはこちらの「NAVERまとめ」のページです。

 

(※2013/9/12追加、当たり障りのない内容に変更されていましたのでリンクを削除しました)

 

まとめ内で引用されているツイートをしているアカウントは、本ページの嫌がらせ例その2で解説した「非公式リツイートの形でのツイートの捏造」を行っている捨てアカウントであると思われます。

また、纏められているツイートにあるように、私がアニメファン、同性愛者に対する差別発言をしたというのも事実無根の嘘情報です。

このまとめページのURLを、【李炯麒の正体】として2ちゃんねるまとめページへ書き込まれる、という嫌がらせも確認しています。

 

私はただ普通に安穏な暮らしを望む、一市民に過ぎません。

こういった嫌がらせを受け、困っています。

早くこういった嫌がらせが止む日を待ち望んでいます。

 

(この記事は2013年9月9日に書かれました。ブログ記事の序列調整のため、投稿日時設定を変えてあります。)